中年パパとその妻たちへ送る

家事・子育て・夫婦関係の事など、悩める中年パパとその妻へ中年パパが送る中年パパとその妻の為のちょっぴり役立つブログを目指してます!

40代中年パパの心配「スメルハラスメント」自分はホントに大丈夫?そして娘に「クサイ!」と言われないために

 

f:id:bmkaijyu:20191005033106p:plain

娘が生まれた!パパになった。

すでにパパだけど娘が生まれた!

そんな中年パパは今のうちから、手を打っておくべきかもしれません。

 

そう、女性は男性より遥かに「匂い」に敏感なんです。もちろん「臭い」にも。

 匂いと臭いの違いは?

 

ここでせっかくの機会なので、スメルハラスメントについて見直してみましょう。

自分だけは大丈夫!そう、スメハラの加害者になる人は「全員」自分が臭い事に気づいていないんです。

 

物心ついた頃の娘さんに「クサイ!」と言われない為にも、スメルハラスメント対策をしていきましょう!

 

f:id:bmkaijyu:20191005035245j:plain

 

 

 

 スメルハラスメントの重大性を知る

 
スメルハラスメントは加害者に気付いてもらうよう、周りが伝えてあげなくてはならないのです。しかし、とても言いづらい事なのでなかなか伝えられず、よりストレスが蓄積していくことにより深刻化します。
 
「たかがニオイの問題」では済まされません。
 
接客業の人の場合、客からのクレーム対象になりますし、臭い店員のいる店には行きたくなくなりますよね。
営業マンもしかり、とにかく客と接する仕事にニオイの問題はあってはならないです。 
 
客と接する仕事でない場合も、同僚たちに変な目で見られますし、周りの人の集中力を削ぐ結果となり、そのマイナス面は計り知れないものがあります。
 

自分がスメルハラスメントの加害者になっていないか確認

できれば客観的に自分で確認できるに越したことはないですね。

 

ニオイチェカーで自分が悪臭の発生源になっていないか、セルフチェック!

 

 

あやゆるニオイのチェックを行うので、良い香りか不快なニオイなのかは教えてくれません

 

40代中年パパにオススメするニオイ対策アイテム 

毎日お風呂(シャワー)に入って、体や頭を洗うのはもちろん歯ミガキ、制汗剤…たくさん注意しなくてはなりません。

 

高級なものもいいのですが、継続的に使用しなくてはならないので、「安くていいもの」を選びたいですよね。

 

そこで、コストパフォーマンスに優れた本当にいいモノを紹介します!

 

シャンプー

 

行きつけの美容院で使用しており、いい感触なので自分でも購入。

汚れがしっかり落ちている感触があるのに、髪がきしまない。

1Lの大容量でコスパも非常に良い商品です。

 

歯磨き

 

言わずとしれた超有名商品です!

 液体ハミガキは練り歯磨きと比べメリットがたくさんあります。

(メリット)

  • 研磨剤が入っていないため、歯や歯茎を傷つけにくい
  • 液状なので口の中の隅々まで有効成分が行き渡る
  • ブラッシングの後に水でのうがいが必要無いので有効成分が残る
  • 基本的に水が必要ないため、災害時などにも役立つ

(デメリット)

  • ポリフェノールやヤニなどの頑固な汚れは落とせない
  • 練り歯磨きに比べて高価
  • 泡立たないため、爽快感が少ない

液体ハミガキは最初は少し抵抗ありましたが、慣れてくるとハマります。

より虫歯になりにくくなったような気がします。

 

ボディーソープ

 

香りがいいですね。私は大好きな香りです。

使用感もさっぱりしていてとて良いです。

ただし、香りはほとんど残りません。

 

 

制汗剤

 

このシリーズ、ソフトストーンの他にも種類がありますがこのソフトストーンタイプが一番使いやすいですね。
脇の下に塗ると本当に一日中臭ってきません。
 
フレグランス

 

香り「香水未満」というキャッチコピーで発売されていますが、まさにそのとおり。

香水ほどニオイがキツくないけど程々に香る、のがオススメです。

4種類の香りのものが発売されていますが、このグルーミングシトラスが個人的に一番好きで、女性受けが良い香りです。

つけすぎるとスメハラに直結なので注意!

 

まとめ

40代中年パパになって今までよりもさらに、清潔でなくてはならないという事でしょうね(^_^;)

 

自分の娘が大きくなる前から、「自分の臭い」について少し意識を向け、将来「クサイ!」と言われないように今日から対策していきましょう!