中年パパとその予備軍たちへ送る

40代サラリーマン、頑張っています

アラフォー世代、結婚相談所で出会いました。そして結婚しました。

 30代~40代の独身男性の方たちで

  • 結婚したいけど出会いがない。
  • 結婚をあきらめかけている。
  • そもそも結婚にあまり興味がない。(ふりをしている)
  • 自分なんかが結婚できるのか自信がない。

そんな方たちの少しでも参考になり、出会いのきっかけをつくる後押しができたなら幸いです。

 

結果として結婚に至ることになった、結婚相談所に登録するまでのきっかけを紹介します

 

 目次

 結婚を意識する前

もちろん幼少の頃から女子にもてることはありません。

波乱万丈な人生でもなく、平々凡々とした日々を送っていました。

 

29歳独身 身長170cm 体重66kg 平凡なサラリーマン

そんな頃に出会ったのが、会社の先輩の結婚式で知り合ったHさん、3歳年下です

自分は新郎側の受付を頼まれていて、Hさんは新婦側の受付を頼まれていました。

結婚式当日、受付のところに行ってみると、おもいっきり好きなタイプの女性がいました。

 

 

初めて会った瞬間から、「ヤバい、好きになってしまう・・・」一目ぼれってやつですね。

 

結婚式の最中もHさんのことばかり気になってしまいました。

彼氏はいるのかな?もしかして結婚してる?でも指輪してないし、どうしたらお近づきになれるか?なんて考えてばかりいて、先輩の結婚式なんて正直どうでもいい気持ちになっていました。

 

その後、2次会、3次会と参加してHさんも来ていましたが、そんなにお話できる機会もなく、連絡先も聞くことができず終わってしまいました。彼氏がいるかさえ聞くことができませんでした。

 

何をやってんだ俺は!!』と悔やんでもくやみきれない状況の中、ひとすじの光明が・・・!

 

二次会の企画も担当していた自分は招待状送り先リストを持っていたのです。Hさんの連絡先が書いてある!!!

もう気持ち悪がられようとなんだろうと構うもんかと思い、Hさんにラブレターを書きました。

 

それから1週間、2週間・・・メールは来ない・・・返事はやっぱりない・・・ダメか・・・

 

約3週間後、手紙が!!!メールアドレスが書かれた手紙が!!来ました。

Hさんいわく自分は他の方を気に入っていたと思っていたので、Hさんに興味があったのが意外だったようです。

速攻でメールを送り、翌週デートの約束を取り付け・・・という感じでお付き合いすることができました。

 

終わりは4年くらい付き合って・・・フラれました

 

自分は結婚したかったのですが、Hさんは結婚に興味が無かったのです。

 


結婚したいと思ったきっかけに

Hさんの事がとても好きだったので、単純にずっと一緒にいたいと思い結婚したかったのですが、相手が結婚に興味が無いとダメなんだなと思い知らされました。

 

結婚相談所を利用しようと思った理由

Hさんと別れてから、1年以上は引きずっていたかもしれないです

 

やっと吹っ切れはじめると今度は一人でいることがすごく寂しく感じるようになり、まずは彼女をつくりたいという気持ちで婚活パーティーに参加するようになりました。


婚活パーティーに参加するようになり、時々はカップリング成功してはいました。

でもほとんどが1,2回デートしただけで自然消滅的に終わってしまいました。

中にはお付き合いした方もいましたが、結婚したいという気持ちにはなれる人には出会えなかったのです。

 

その会社主催の婚活パーティーは実質女性が無料だったので、同じ人に何回も会うことがありだんだんと嫌気がさしてきました。

同時に婚活サイトも併用していましたが、こちらはほとんど実際に会えることもなく徐々に利用することも無くなっていきました。

 

婚活パーティーに参加は続けてみたものの、結婚につながる出会いは全くありません。

婚活パーティーに参加している女性の多くはそこまで結婚に真剣な気持ちを持っていない方が多いことに気づきました。

 

全員がそうではないのでしょうが、やはりパーティーは身元の確認もそこまでしっかりしていないし、女性は参加無料もしくは参加費が安い金額なのでそこまで真剣な人は少ないのでしょう。

 

そうなると身元確認がしっかりしていて、女性の方もそれなりの費用をかけて活動している結婚相談所がいいんじゃないか、という気持ちになりました。

 

ついに結婚相談所へ

 できることなら複数の相談所の話を聞いてみることをおススメします

微妙にシステムが違いますし、費用も当然異なってきます。

 

相談所へ入会

話を聞くだけ・・・と思いつつも入会するつもりも心のどこかにあったのでしょう。話を聞きに行ったその日に入会を決めました。自分は以下のようなコースを選びました。

  • 入会から2年間の会員資格
  • 途中休会可能
  • 月20人までネット検索お見合い申込み可能
  • 何回お見合いしても追加料金なし
  • 月1回カウンセラーと面談
  • 成婚料あり(これはどのコースも共通)

というランクが上の方のコースを選びました。

 

結果的にこのコースで正解だったと感じています。

 

経済的にきつくなければどの相談所に入会するとしても「一番安いプラン」は避けた方が良いです。

 

いろいろな人と会ってみないと何も始まらないので、会う可能性が多くとれるプランがおススメです。

 

成婚料は安くはないですがカウンセラーさんのモチベーションになるので、やむなしと納得しました。

 

お見合いはホテルのラウンジで1時間程度お話して、直接の連絡先交換は禁止、カウンセラーを通して交際希望を伝えるというものです。

 

又、交際終了もカウンセラーを通して伝え直接お断りの連絡はしないでください、との事でした。

 

f:id:bmkaijyu:20190715063030p:plain

 システムを理解したところでいよいよ本格的に婚活を開始します。