中年パパとその予備軍たちへ送る

40代サラリーマン、頑張っています

中年パパ はてなブログでのスターの集め方がわからない!!

お題「どうしても言いたい!」

 

f:id:bmkaijyu:20190910130201j:plain

 

どうしても言いたいというか、みなさんに聞きたいです。

 

「なんでそんなにスターAdd Starが集まるんですか!!」

 

 

他の人のブログを見ると、普通に30個や50個や100個。

多い人は1000個くらいついています。

 半端ないですね。

 

読者数もすごい人は数百、千人以上!

 

自分のはコレ↓

スミマセン、読者になってくれている皆さんありがとうございます!

 

どうしてこんなに差があるのか?

 

自分なりに分析してみます。

 

 

文章力

スターや読者数の多い方のブログはやっぱり「読んでしまう」文章ですね。

上手というよりは、読ませる力みたいなものを感じます。

 

 

文章力は基本中の基本です。

ライティング経験が自分の場合、まだまだ少なすぎだと思います。

 

最近読書もしてないですし、活字に触れる機会も減りました。

人のブログを見始めたのも、本当に最近ですし・・・

 

人の書いた文章も見つつ、自分でも書く。

これの繰り返しでしょうね。

 

構成力

正直自分は不得意な部分です。

 

人に読んでもらうために、どういう構成にしたら読みやすいか、引き付ける文章になるか?

 

真剣に取り組んで来なかったように思います。

 

スターの数が多い方や読者数の多い方はやっぱり引き付ける力がありますね。 

最初の1-2行で読みたくなっちゃいます。

 

書く人の魅力≒記事の魅力

これが一番影響するかもしれないです。

 

自分は決して魅力的な人間ではありませんし、面白い人間でもありません。

 

魅力的な人でないと魅力ある記事は書けないのかもしれません。

 

 

スターの数が多い方や読者数の多い方は人間的に魅力があるんだろうな、と想像してしまいます。

まとめと考察

  • 文章力、構成力、記事の魅力を意識してみる。
  • 自分自身を磨く!
  • 自分としては記事の力だけでスターや読者を集めたい。少しでも人に役立つ記事を!
  • ここでうまくまとめられないのが、力の無さを痛感します。もっともっと書く!

もう30記事くらい書いたとき、どうなっているのか。

自分自身を試してみたいと思います。