しんよこライフ

家事・育児に使える旦那を育てるためのローカル色濃いめなブログ

グーグルアドセンスのアカウント一時停止を受けた!やってはいけない自己クリック!!

f:id:bmkaijyu:20191226130524p:plain


いやー。やってしまいましたー、大失敗です。

 

あれ?アドセンスの広告が消えている…と思っていると

 

グーグルアドセンスホーム画面に警告が来る

グーグルアドセンスからこんなメッセージが届きました。

 

f:id:bmkaijyu:20191226125230p:plain

 

「アカウントが一時的に停止されています - アカウントが停止されているため、広告配信が無効になっています。ポリシー センターで停止の原因をご確認ください。」

 

ええ?ええーっ??

 

なんで?とまず思うのですが、もしかして「アレ」が原因かも?とすぐに内容を詳しく確認していきます。

 

f:id:bmkaijyu:20191226125301p:plain

 

言うこと聞かないで問題行動していると、最悪アカウントが永久停止になると警告されます(-_-;)

アカウント停止の理由

理由:自己クリック(やり過ぎたものと思われます)

 

f:id:bmkaijyu:20191226125344p:plain

 

 

自己クリック、すなわち自分のブログに表示される広告を自分でクリックすることです。

 

以前、たまたま自分のブログを確認しているときに、表示されている広告を誤ってクリックしてしまったことがありました。

するとどうでしょう、ちょっとした収益が発生しているじゃないですか。

 

その時初めて「へえ、自分でクリックしても収益発生するんだ」と気づきました。

 

ただ、1回のクリックで上げられる収益はたいしたことないのでそれだけで儲けることは到底出来ません。

 

じゃあ少しくらいクリックしても問題なさそうだな。

…と思ったとき、完全に油断してしまいました。

 

1クリック何円かを調べようと…

この広告は1クリック何円かな?こっちは?

 

安易な興味本位で、次々と自分のブログに表示されている広告をクリック。

 

数日後、自分のブログからアドセンス広告が消え…

 

現在に至ります。

アカウント停止期間

1か月間との事です。

Gmailでアカウント停止メッセージが来た数日後に通知されました。

 

対応策

自己クリックの場合はあまり有効策はなさそうです。

まあ、自己クリックしなければいい話ですから。

 

もしまたやったら今度は永久停止になりそうです(;・∀・)

 

皆さん、くれぐれも自分のブログのアドセンス広告をクリックしないようにしましょう!

っていうか、自己クリックした私が完全にマヌケだったと反省しております。