中年パパとその妻たちへ送る

家事・子育て・夫婦関係の事など、悩める中年パパとその妻へ中年パパが送る中年パパとその妻の為のちょっぴり役立つブログを目指してます!

パパにオススメ!週末に子どもを遊びに連れて行くところを迷ったときは「葛西臨海公園」なんていかがでしょうか?(東京近郊の方限定)

f:id:bmkaijyu:20191027225736j:plain

 

今日も我が家では子ども(5歳男、1歳女)が走り回り、片付けても片付けても何かが床に転がっています(^_^;)

 

 40代で二人目の子どもができた中年パパが、子どもが寝静まってからの深夜か起きる前の早朝の時間を使って、細々ブログを更新中…

 

私自身もみなさんと同じ「共働き」です。

 

共働きという環境の中で、「40代で二人の子どものパパ」である自分が、実際に体験したことや気づいたこと、オススメしたいことなど、とにかく少しでも役に立ちそうな情報を発信しています。

 

そして、「参考になったよ!」と少しでも思っていただければ嬉しい限りです。

 

 

さて、子どもを遊びに連れて行ってあげたいけど、「さて、どこにいこう?思いつかない…」「なるべくお金を使わないところでいいとこないかな?」なんてちょっと困ることありませんか?

 

そんな時にオススメしたいのが「葛西臨海公園」です。

 

東京周辺にお住まいの方なら多くが知っているであろう葛西臨海公園ですが、意外に行ったことない方も多いのでないでしょうか。

 

葛西臨海水族園や日本で二番目に大きい観覧車とされる(2019年10月現在)ダイヤと花の大観覧車などの園内施設が特に有名です。

息子の「観覧車乗りたい!」の一言から思いつきでつい先日行ってきました。

 

我が家は横浜なのですが、高速を使って空いていれば車で30分くらいで到着します。

 

午後に移動して2時間半くらいしか滞在できなかったせいもあってか、素直に「また来たくなるいい公園だな」、ぜひ子育て世代のパパ達にオススメしたいな、と改めて思った次第です。

 

公園内で使ったお金

大人2人、子ども2人(5歳、1歳)

 

①ダイヤと花の大観覧車

料金(1名):一般(3歳以上)700円✕3名=2,100円

※1歳の娘は0円

 

②駐車場

料金(普通車):1時間まで200円 以後30分毎に100円

2時間半で500円

 

③自販機でお茶

130円

 

※入園料は0円

合計 2,730円 観覧車のおかげで意外にかかってました。

 

ダイヤと花の大観覧車

写真:娘とダイヤと花の大観覧車(撮影:中年パパ1号)

 

すっかり秋ですね。

 

午後3半くらいなのに、もはや夕方のようです。

 

さすがに日本で2番目に大きいだけあって眺めは最高です。

 

観覧車はゆっくり19分かけて1周しました。

 

息子も娘も大喜び!

 

いざ、砂浜へ

写真:大観覧車前の広場(撮影:中年パパ1号)

 

2年前の9月終わり頃来た時はバッタがいっぱいいましたが、さすがに10月の終わりにはいませんでした。

 

夏なら虫取りに絶好です!

 

簡易テントを設営していたり、レジャーシートを広げている家族連れがたくさんいます。

 

皆さんのんびりしていました。

 

「海が見たい!」と息子のリクエストで西なぎさの砂浜へ向かいます。

 

f:id:bmkaijyu:20191028025221j:plain

展望広場

 

こちらの広場も家族連れで賑わっていました。

 

お弁当を持ってきて食べたら気持ち良さそうです!

 

けっこうカップルもいちゃついていますので要注意。

 

 

f:id:bmkaijyu:20191028025523j:plain

展望レストハウス・クリスタルビュー

 

なんだかオシャレな建物です。

 

カップルがたくさん散歩していました。

 

 

f:id:bmkaijyu:20191027225745j:plain

葛西渚橋

 

この橋を渡れば砂浜はもうすぐです!

 

 

写真:西なぎさの海辺と息子(撮影:中年パパ1号)

 

砂浜に到着するやいなや…、ちょっと入りすぎだって!!

 

息子が海に腰のあたりまで入って行きました。

 

この後は全身ほぼびしょ濡れです(^_^;)

 

娘も海に向かって行くのを何とか阻止していたら、閉園のアナウンスが流れました。

 

足洗い場あり。

 

砂浜とは言え、砂利が多いので裸足は危険です!遊泳は禁止されています。

 

葛西渚橋より海側の葛西海浜公園(西なぎさ、東なぎさ)は午後5時で閉園です。

 

葛西海浜公園は午後8時までやっています。

 

帰路につく

写真:蓮池に映るダイヤと花の大観覧車(撮影:中年パパ1号)

 

夕暮れの蓮池に映る大観覧車がキレイでした!

 

ここからの眺めはオススメです。

 

まとめ

 

…という事でオススメです。

 

水族館も回ったら朝から晩まで遊べます

 

あるいは水族館と大観覧車に入らないで、まったり過ごすのもいいかもしれませんね。

 

その場合はお金もかかりません

 

車で来てたら駐車場代くらいです。

 

ちなみにバーベキュー場もありますが、予約が必要です。

 

予約は2ヶ月前から可能ですが、いいシーズンにはすぐに埋まってしまいます。

 

どうですか?今度の週末に「葛西臨海公園」オススメです!